LINE@

  • LINE@にて伏見教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友だち登録を☆ 友だち追加数
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

2016年12月 1日 (木)

新しいエプロンのお知らせ(*^。^*)今頃?????

皆様、12月になりました。

あっという間に、11月が終わってしまいましたね。

値上がり前の大キャンペーンも、後25日位で終わってしまいますよ!!!

さあ・・・・急いでください!!!  お電話ください!!!!!!!!!!

12月になって、気が付きました。

11月から、私たちの制服である、エプロンが変わりました。

教室参加の皆様は、もうお気付きですか????

005
白色から紺色に変わったのです。 まだご覧になっておられませんか???

ぜひ、教室の参加されて、見てみてね(*^。^*)

023

2016年11月30日 (水)

秋刀魚の開きも・・・

鯵とか・・・さんまとか・・・

ししゃもも・・・・ロイヤルクイーンで焼くと、フワフワで美味しいですよ(*^。^*)

004
ガス台に付いている魚焼き器は、後片付けも大変ですし・・・

一度お鍋で焼いてみて下さい。 私は、ケーキを焼く時に使うクッキングシートを敷いて

焼きます・・・そうしますと・・・紙を捨てるだけ・・・後片付けがいりません(*^。^*)

2016年11月28日 (月)

クリスマス料理も手作りで(*^。^*)

010


018
鶏の照り焼きを、お洒落にアレンジして、ソースにワインを入れてみました。プラムを飾ると

あっという間に、クリスマスバージョンです(*^。^*)

019
なんでもない・・・いつものお料理が、少し調味料を変えてみたり、器を変えたりするだけで

クリスマスの顔になりますね(*^。^*)

さあ・・・今年のクリスマスは、ロイヤルクイーンで・・・手作りで・・・・ね!!!!!

2016年11月15日 (火)

ロイヤルクイーンの一番人気は?

004
誰もがビックリする・・・・ジャンボハンバーグですね(*^。^*)

パーティーにピッタリですよ! 大きく焼いて、切り分けて頂きます。。。。

付け野菜も一緒に出来るので、忙しいママには大助かりの一品です。

 パーティーハンバーグ 

合びきミンチ  400g

卵       1個

玉ねぎ(みじん切り) 1/2個

パン粉     1/2カップ

 

ケチャップ   100cc

みりん     50cc

ウスターソース 50cc

 

人参      1/2本

じゃがいも    2個

かぼちゃ     少々   などお好みで・・・

 

005_2


2016年11月12日 (土)

もうクリスマスですよ(*^。^*)

今月のスペシャルコースは、クリスマス料理でした。

016
ガトー・オ・シャコラ・・・・・お酒の香りがして、クリスマスにはぴったりのケーキですね。

009
メインは、牛肉のバルサミコ煮込み・・・・キリスト教徒は、クリスマスにお肉は食べませんが

日本のクリスマスは、牛肉も大丈夫みたいですね( ^)o(^ )

バルサミコ酢は、ブドウから作った果実酢です。ワインから作ったワインビネガーとは違いますね。濃厚なんです!!!

私は、使い残しのバルサミコ酢で、ソースを作っておきます。ローストビーフやハムなどのソースにとても良いお味を出してくれますよ(*^。^*)

015
焼野菜のマリネとご一緒に、どうぞ・・・・・

クリスマスからお正月へと・・・ロイヤルクイーンの出番が多い季節ですね。

分からないことは、いつでも教室までお電話下さい!!!

604-1051ですよ(*^。^*)

2016年11月 4日 (金)

11月って、どんな月?

十一月は

 

 いよいよ晩秋に成ります
 
  
  紅葉や銀杏の葉が色付き 

 
    山々は緑や黄色や赤で彩られます

  そしてやがてやってくる冬に備えます
 
     カエルや虫たちも

 

いっぱい食べて備えます
 
         桜や紅葉や銀杏も

 

       葉を落として備えます
 
 

 

   秋は色々な祭りで賑わいます
 
        そんな十一月が私は大好きです

 

004


茶わん蒸しや、松茸の土瓶蒸しなど温かいものをたべたくなりますねえ(*^。^*)

ロイヤルクイーンなら、簡単に美味しく出来ますよ・・・

009

2016年10月29日 (土)

ハロウィンにはかぼちゃ料理でね(*^。^*)

013
大騒ぎしているハロウィンのニュースがTVで流れていますが・・・

私達一般家庭では、大騒ぎとまではいきませんが・・・やっぱりかぼちゃを食べましょう(*^。^*)

だって、かぼちゃを食べると・・・なんか楽しくなってきますよ・・・

高野豆腐と一緒に炊いたのは、いかがですか・・・

002

干し椎茸も高野豆腐も、戻さなくてそのままだし汁で、煮込む出けなんですよ!!!

ぜひ作ってみて下さい。

 

《高野豆腐の含め煮》

高野豆腐 ・・・3枚

干しいたけ

かぼちゃ

人参

オクラ

 

だし汁 

かつおだし 2カップ

みりん   大3

砂糖    大3

酒     大2

薄口しょうゆ 大2

塩      少々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2016年10月25日 (火)

カラーセラピー教室

013

003

お料理とカラーセラピーの教室がありました。

教室の片隅に、カラーセラピーのコーナーを作りました。

お料理が終わった後、お一人お一人がコーナーに入り、先生とお話をされていました。

      あなたの選んだその色で

     今のあなたの心模様が分かるのです~


さて、お料理は・・・  基本メニューをおしゃれに・・・

008


011


012


2016年10月18日 (火)

豚の味噌煮って最高(*^。^*)

005

《絶品!とろとろ味噌豚》

豚バラ肉 1本(400g)

氷砂糖     30

味噌      大2

酒       大2

しょうゆ    大2

水      70cc

全部お鍋に入れて、弱火でコトコト・・・

お肉に火が通ったら、中火にしてお味噌がこんな風にトロトロになったら出来上がり(*^。^*)

006
お肉に向きを注意して、切ってくださいね(*^。^*)

2016年10月17日 (月)

テーマ別教室・風邪予防教室

001
風邪予防には、お野菜たっぷりのをラタトュイユをどうぞ・・・

 

 椎茸などきのこ類は、低エネルギーで「ビタミンD」・「食物繊維」が豊富。便秘を防ぎ、血中コレステロールを低下させ、がん予防の効果が期待できます。

 

 ピーマンは、「ビタミンA、C、P」が多く、大変優秀な野菜です。さらに赤ピーマンには赤い色素成分「カプサンチン」が入っており、免疫力を高める作用も期待できます。

 

 「ビタミンC」の含有量は、赤ピーマン・黄ピーマン・ブロッコリー・レモン・緑ピーマン・かぼちゃ・じゃがいも・・・の順に多く、赤ピーマンには特に多く含まれています。熱に強く壊れにくいので、ラタトゥイユなどの煮込み料理に最適です。

ほうれん草のスープは、ロイヤルクイーンで作ると、美味しそうな色に出来あがりますよ(*^。^*)

 

 
 

002

 

 ほうれん草に含まれる「β-カロテン」は、バターなどの油分と一緒に摂ることで、吸収率が高くなります。β-カロテンは、抗酸化物質で、鼻やノドの粘膜を強くして風邪予防に効果があり、疲労回復にも役立ちます。また、免疫力を高めてくれる「ビタミンC」も含まれています。消化吸収もよいので夜食にもオススメ☆

 

 牛乳と生クリームの割合は、好みで変えてください。じゃがいもやカリフラワーで作っても美味しいですよ!ロイヤルクイーンなら野菜の旨みも栄養も逃さず短時間で調理でき、とっても色鮮やかなスープが作れます。

 

 

«秋刀魚を美味しく(*^。^*)