LINE@

  • LINE@にて伏見教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友だち登録を☆ 友だち追加数
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

2017年6月20日 (火)

夏はカラフルに(*^。^*)

梅雨だというのに、毎日いいお天気で暑いですね・・・

明日からは、雨と・・・お天気予報で言ってました。

少しは雨が降らないと、水不足も心配になってきますから・・・ね。

暑い日には、カラフルなお料理が食欲も出て、おススメです(*^。^*)

ムネ肉は、イミダペプチドという成分を多く含んでいて・・・それは、元気になる成分だそうです。

美味しいものを食べて、疲れた体を癒して、明日もがんばろう!!!!!

002

《ムネ肉ソテー

野菜添え》

 

鶏のムネ肉   2枚

オリーブオイル

ブラックペッパー

 

各色パプリカ

玉ねぎ 人参などお好みで

 

 

 

2017年6月 6日 (火)

暑い毎日ですね(*^。^*)

梅雨に入る前の暑い日には、さっぱりとしたお料理が良いですね(*^。^*)

イカサラダはどうですか・・・

006

イカの生姜焼きもいいですね。 

熱した鍋に、水滴を落としてコロコロとなったら、イカを入れます。

ブリブリって大きな音がしますが、ビックリしないで蓋をします。

音が静かになったら・・・はい、出来上がり! タレを入れて!!!火を消します。

プリプリに焼けますよ。

001

冷たく冷やしたビールと一緒がいいですね(*^。^*)




2017年5月 1日 (月)

お久しぶりです(*^。^*)

ブログを長い間休んでいて、申し訳ありませんでした(u_u。)

爽やかな季節がやってきましたね。

子供に日や母の日など、楽しいイベントもあります。

ケーキやプリンやみたらし団子など、みんなが喜ぶものを作ってください。

こんなきれいな色のシフォンケーキと作ってみませんか(*^。^*)

019

プレゼントしたらみんながびっくり!

《小松菜シフォンケーキ》

 

小麦粉強力粉  45

薄力粉     75

砂糖      120

小松菜    56

米油     セニア1

水      セニア1

L 5

ベーキングパウダー小1

 

 

 

2017年3月13日 (月)

食育講座・・・春のお野菜は凄い!!!

001
011

食育講座はいつも満席なんです(*^。^*)

今日は、「春野菜の力」・・・

冬に溜まった毒素をデトックス出来るんですよ

「春の皿には苦みを盛れ」と、言わているほど

苦み成分には、春を迎える私たちの身体に

とって必要な成分が含まれているのです。

006

丸ごと春キャベツ鍋のオランデーソース

007


009

蕗のピクルス・蕗の葉ジェノベーゼの新じゃが和え・・・

003

005







2017年3月 7日 (火)

3月もアッという間に1週間が過ぎ・・・

あっという間に、お雛様も終わり、卒業式や入学の準備にお忙しい頃でしょうか?

ロイヤルクイーン伏見料理教室も、3月にはいろいろな特別教室を用意して

皆様のお越しをお待ちしております。

春休みの親子教室もありますよ(*^。^*)

お早めにお申し込みください・・・

Img_3786

2017年3月 3日 (金)

今日はお雛様(*^。^*)

お雛様の日には、何を作られますか???

お寿司というお宅が多いでしょうか・・・

077
いつものちらし寿司を、ケーキのように飾って、デコレーション寿司にされてはいかがですか?

いつものスポンジケーキを、段々にして苺で飾ったら素敵ですね(*^。^*)

079

2017年2月24日 (金)

白菜のミルフィーユ


今大人気の、白菜のミルフィーユ(*^。^*)

とても簡単に美味しく出来ますよ!!!

まずは、白菜の中に豚ばら肉の薄切りと人参を挟んでいきます。

人参は、ピーラーで薄くカットした方が良いです。

005


006

段々に挟み終わったら、スティーマーの上に乗せて蒸すだけです。

下の6コートの中は、水だけではもったいないので、冷蔵庫に残っているお野菜を入れて

同時に粕汁やお味噌汁を作りましょう(*^。^*)

上から、白菜や豚肉の美味しさが落ちてくるので、お出汁が無くても美味しいですよ。

Img_3756
はい出来上がり(*^。^*)


Img_3758

2017年2月18日 (土)

寒い日には、カレーうどん(*^。^*)

みんなが大好きなカレーうどん!!!

日曜日のお昼ご飯に作ってみてくださ~い!!!

001

<材料>

うどん……3玉

だし汁……5カップ

玉ねぎ……1個

うすあげ…1枚

豚バラ……150g

カレールー…1/2箱

 カレー粉……小1

 しょう油……セニア1

 みりん………セニア1

 片栗粉………小1

 

<作り方>

 

 材料を全て3コート又は4コートに入れて

  中火スタート、蒸気が上がれば混ぜて完成。

  

 

 

 

2017年2月17日 (金)

食育講座

今月の、食育講座は食品添加物についてでした。

添加物を全くなしにはできませんので、「知って賢くコントロールしましょう」

004
講習の後は、安心・安全・健康弁当を作りました。

雑穀ご飯・糀うまみハンバーグ・ポテトサラダ・ピーマンとじゃこのパスタ・五目煮豆・3色ナムル・柚子大根・・・

ロイヤルクイーンなら、あっと言う間に出来あがり!!!

コンビニ弁当と比較しますと、どれだけの食品添加物を食べずに済んだでしょう・・・

ご存知でしたか・・・・

コンビニ弁当の白米には、添加物が使用されていたのです (ー_ー)!!  

炊飯油という乳化剤(pH調整剤)を使用し、

腐りにくく、ツヤを出していたこと・・・

2017年2月16日 (木)

味噌作りの教室

013
「夢」で大豆をやわらかくなるまで煮ましょう。小指と親指でつまんで潰れたらOKです。

その後、バーミックスでつぶしたり・・・

ロイヤルクイーンのセットの中にある、マッシャーで潰しましょう(*^。^*)

014
手でこすりながら、麹と塩を混ぜます。

塩切りを、麹の袋の中でやったので、散らかることなくよかったです。

018
先の潰した大豆と、塩切り麹をこねます。

020
こねて、丸めてお団子状態にします。

022
エンバランスの丸型保存容器に、1個ずつ投げ入れます。

マッシャーで押しながら空気を抜いていきます。

024
そのうえに、エンバランスの新鮮ラップで蓋をして、塩をふりケースの蓋をします。

後は、お味噌が出来るまで待つだけです(*^。^*)  お楽しみに・・・

«2月は特別教室がいっぱい