LINE@

  • LINE@にて伏見教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友だち登録を☆ 友だち追加数
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

グリンピースと新じゃがの糀スープ

014
にんにくとしょうがのみじん切りを入れ中火にかけ、良い香りが出てきたら

新じゃが・新玉ねぎ・干し椎茸・角切り昆布・水を入れ、塩麹や黒コショウで味をととのえる。

仕上げに、グリンピースを入れて・・・・・はい出来上がり(*^。^*)

この時期に、おすすめのグリンピースには、「ビタミンB1」「たんぱく質」「ビタミンC」など

栄養素がギュッと詰まっています。

心が、ほっとする味わいの一品ですね。

2016年5月27日 (金)

クッキングシートも上手に使いましょう

焼き鯵の煮付け・葱たっぷり添えを作ってみましょう・・・

クッキングシートを使えば、焼いてその後シートごと鯵を取り除いてから、

その鍋にタレを入れ、鯵を戻して煮込むことが出来て便利ですね(*^。^*)

青ネギをたっぷり乗せて召し上がれ・・・

011
鯵は、これからの時期旬を迎えます。

脳の活性化にも効果のある「DHA」や「カルシウム」の吸収を助ける「ビタミンD」が含まれます。

煮付ける前に焼くことで、香ばしさが生まれ、青臭さを抑える事か出来ますね。

少し甘めの糀のタレと葱をたっぷりかけて(*^。^*)   美味しそう・・・

2016年5月26日 (木)

皮付きじゃがいもを茹でて・・・

004
茹で上がったじゃがいもの上から、マッシャーで押すと・・・

すっと皮がはがれて、皮をつまんで取り除けばOKです。

ポテトサラダもコロッケも、簡単に美味しく出来ます(*^。^*)

005
今回は、コロッケを作りました。

015



2016年5月25日 (水)

そぼろを作る・・・ワンポイント

鶏ひき肉をそぼろにする時は、冷たいお鍋にミンチを入れ、しょう油やショウガなど

調味料を入れ、かき混ぜてから、火を付けます。

そうすれば、ミンチが一塊になったりしませんよ(*^。^*)

007
ふわふわのそぼろが出来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!
012_2


2016年5月24日 (火)

食育講座は今日も大盛況(*^。^*)

女性も男性も知っておきたい!!! 「ママのカラダ作り」がテーマの教室でした。

001
主食を中心に、エネルギーをしっかりと!!!

003
雑穀を入れて、ビタミン・ミネラルを補い、燃焼力をアップ(*^。^*)

002


良い雑穀は、中身が詰まっていて重いので、入れた時沈みます。

お安い雑穀を使いますと、カラばかりで水に浮いていますよ(。>0<。)

炊き上がった雑穀米の上に、鶏そぼろやにんじん・ごぼうを乗せて丼にしたら・・・

うれしい一品になります。 お昼ご飯にどうぞ!


金利0%の今、どうぞロイヤルクイーンで健康家庭料理を広めていきましょう・・・
010

2016年5月18日 (水)

T教室 『色のパワー』

こんにちは(*^-^)

風が心地よい季節となりましたね!

教室では食材のもつ『色』の意味をいかした色々なお料理を

ご紹介しましたheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 shine夏野菜のピザ風  shine夏野菜のパスタ  shine生鮭のエスカベージュ

 shineパンプキンスープ  shineココアシフォンケーキ

Dscn3976
Dscn3973


Dscn3974
鍋にじゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、なす、かぼちゃ、

ピーマン、トマトを入れた野菜盛りだくさんのピザ風です!!

ボリュームもあり、ヘルシーでもちろん美味しのでとってもおススメです(・∀・)イイ!
Dscn3971
パスタのなすを揚げています

ロイヤルクイーンならこれだけの

量のなすを一度に揚げる

事が出来てとっても楽ですよ~~wink



  

Dscn3977かぼちゃの旨み栄養もぜ~んぶまとめて

丸ごといただきましょう!!

Dscn3972

Dscn3975
手作りのケーキはやっぱりいいですよねlovely

ココアには「カカオ・ポリフェノール」という成分がふくまています。

このポリフェノールには抗酸化作用があり、体が錆びるのを

防いでくれます(゚▽゚*)

2016年5月12日 (木)

お客様のお宅でのお料理会

若いママたちの集まりで、お料理会をしました。

★でっかいパーティー・ハンバーグ

★春キャベツのサラダ

★かんたん・春巻き

★ひじきご飯

Img_2404


春キャベツのサラダ・・・ドレッシングがとても美味しかった(*^。^*)

思いもよらず、大人気だったのは、ひじきご飯でした・・・  

お家に帰って、子供たちに今日習ったメニューを作ったママから写真が送られた来ましたheart04  

ひじきご飯にハンバーグ・・・

お料理会をしていて、こんなに嬉しいことはありません(*^。^*)

ロイヤルクイーンの輪がどんどん広がって行きますように・・・・・・・・・・・・・

Img_5922

2016年5月 6日 (金)

5月のスペシャルコースは????

ゴールデンウィークは、いかがでしたか・・・良いお天気で良かったですね。

まだ8日までお休みの方もいらっしゃる事でしょう・・・

伏見教室は、カレンダーどおりの営業です。

6日は、スペシャルコースの教室でした。

苺の淡雪かん・・・切って取り分けようとしたら、こんなにかわいいハートが出てきて

歓声があがりましたよ(*^。^*)
013_2

     本日の他のメニューは・・・    ★カツオのたたき

                       ★生節のおにぎらず

                       ★酒粕と豆乳のクラムチャウダー

009

007



おにぎらずの中身は・・・生節の煮物・・・ごぼうと生節と土生姜をお鍋に入れて煮るだけ

004_2006

ご飯の中に挟んで!!!  はい! おにぎらず出来上がり!!!


011

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »