LINE@

  • LINE@にて伏見教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友だち登録を☆ 友だち追加数
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ

2017年2月

2017年2月24日 (金)

白菜のミルフィーユ


今大人気の、白菜のミルフィーユ(*^。^*)

とても簡単に美味しく出来ますよ!!!

まずは、白菜の中に豚ばら肉の薄切りと人参を挟んでいきます。

人参は、ピーラーで薄くカットした方が良いです。

005


006

段々に挟み終わったら、スティーマーの上に乗せて蒸すだけです。

下の6コートの中は、水だけではもったいないので、冷蔵庫に残っているお野菜を入れて

同時に粕汁やお味噌汁を作りましょう(*^。^*)

上から、白菜や豚肉の美味しさが落ちてくるので、お出汁が無くても美味しいですよ。

Img_3756
はい出来上がり(*^。^*)


Img_3758

2017年2月18日 (土)

寒い日には、カレーうどん(*^。^*)

みんなが大好きなカレーうどん!!!

日曜日のお昼ご飯に作ってみてくださ~い!!!

001

<材料>

うどん……3玉

だし汁……5カップ

玉ねぎ……1個

うすあげ…1枚

豚バラ……150g

カレールー…1/2箱

 カレー粉……小1

 しょう油……セニア1

 みりん………セニア1

 片栗粉………小1

 

<作り方>

 

 材料を全て3コート又は4コートに入れて

  中火スタート、蒸気が上がれば混ぜて完成。

  

 

 

 

2017年2月17日 (金)

食育講座

今月の、食育講座は食品添加物についてでした。

添加物を全くなしにはできませんので、「知って賢くコントロールしましょう」

004
講習の後は、安心・安全・健康弁当を作りました。

雑穀ご飯・糀うまみハンバーグ・ポテトサラダ・ピーマンとじゃこのパスタ・五目煮豆・3色ナムル・柚子大根・・・

ロイヤルクイーンなら、あっと言う間に出来あがり!!!

コンビニ弁当と比較しますと、どれだけの食品添加物を食べずに済んだでしょう・・・

ご存知でしたか・・・・

コンビニ弁当の白米には、添加物が使用されていたのです (ー_ー)!!  

炊飯油という乳化剤(pH調整剤)を使用し、

腐りにくく、ツヤを出していたこと・・・

2017年2月16日 (木)

味噌作りの教室

013
「夢」で大豆をやわらかくなるまで煮ましょう。小指と親指でつまんで潰れたらOKです。

その後、バーミックスでつぶしたり・・・

ロイヤルクイーンのセットの中にある、マッシャーで潰しましょう(*^。^*)

014
手でこすりながら、麹と塩を混ぜます。

塩切りを、麹の袋の中でやったので、散らかることなくよかったです。

018
先の潰した大豆と、塩切り麹をこねます。

020
こねて、丸めてお団子状態にします。

022
エンバランスの丸型保存容器に、1個ずつ投げ入れます。

マッシャーで押しながら空気を抜いていきます。

024
そのうえに、エンバランスの新鮮ラップで蓋をして、塩をふりケースの蓋をします。

後は、お味噌が出来るまで待つだけです(*^。^*)  お楽しみに・・・

2017年2月15日 (水)

2月は特別教室がいっぱい

001

《鶏ムネとサツマイモの揚げ浸し》

鶏ムネ肉    1枚

さつまいも   小1本

片栗粉   適量

揚げ油   適量

青ネギ   少々

調味料

 みりん     大3

 酢       大3

 しょう油    大2

 ゆずこしょう  小1

               本日は、お洒落な和風料理教室でした。

               お洒落な一品も簡単に出来ます。

               里芋のそぼろ煮は、よく作られますね。

               今日は、かぶでやってみました。

               熱々を召し上がれ!!!

007

               白身魚の包み焼も、こんなに美味しく出来ました(*^。^*)

 010_2


               デザートの、プリン・アラ・ケーキもこんなに素敵になりました。

 011


2017年2月 9日 (木)

お客様からの写真

節分でいっぱい海苔巻を作られたそうです(*^。^*)

まずは準備から・・・

Img_6821

さあ、巻きましょう~  凄い数でしょ(*^。^*)

Img_8596

さあ・・・みんなで頂きましょう(*^。^*)  皆さんで食べたら美味しいでしょうね・・・

Img_2418

2017年2月 3日 (金)

今日は節分

002
今日は節分!!!  豆まきと海苔巻は欠かせませんね・・・

節分を調べてみましたら・・・このように出ました(*^。^*)

海苔巻を、鬼の金棒に見立てていたなんで・・・だから、切らずに食べるのですね。

2月3日は節分。節分は立春の前日をさします。

古くは立春を1年の始まりとしたため、大晦日と同じように考えられていました。この夜に丸かぶりをすると、その年は幸運がめぐってくると言い伝えられています。
 
「丸かぶり」とは、関西弁で丸かじりのこと
 
恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、その年の幸運を招く方角のこと。歳徳神(としとくしん)のつかさどる方角とされています。恵方は毎年変わり、2017年は北北西の方角になります。なぜ、節分に巻ずしを食べるようになったのでしょうか?これは「巻く」ということから「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているという説が有力です。
 
また、巻ずしの形が黒くて太いことから、鬼の金棒にみたて豆をまくのと同じように、鬼の金棒を食べて鬼退治をする意味もあるようです

007
やっぱり、切った方が中身が見えて美味しそうだと思いますが・・・いかがですか???

 

2017年2月 1日 (水)

イベントいっぱいの2月です

節分やバレンタインと、イベントがいっぱいの2月です。

伏見教室でも、いろいろな教室を用意しておりますので、お早目に御予約を(*^。^*)

001

« 2017年1月 | トップページ